遊び心ある愛されネーミングはプチプラコスメに学べ!(毛穴を埋めるアレ)

毛穴パテ職人

感動ストーリーで顧客の心に火を灯す
トーチングMethod飯沼暢子です。

ネーミングの効果は絶大です。
ネーミング力を身に着けるために、

名前で大ヒットした身近なものを
見てみましょう。

今日は、
『遊び心ある愛されネーミングは
プチプラコスメに学べ! 』を
お届けしたいと思います。

お客さまの望みは、
問題解決もしくは
望み(欲)を叶えること。

商品が
それを叶えてくれることが
伝われば、
購入していただけます。

美容のジャンルの中でも、
プチプラコスメは、気分転換要素もあるので、
問題解決や欲を満たす
直結型ネーミングの
宝庫です。

 

例えば…少し前の事例ですが、ぜひご紹介したいのがこちら。

『毛穴パテ職人』(常盤薬品)

職人魂がくすぐられます…

特に、常盤薬品さんのネーミングは、
ドラッグストアのPOPや電車の中吊り広告
で思わず目が釘付けになる
秀逸なものばかり。

美容系のメニュー名や
ご自分の肩書きなどに
すぐに、置き換えできそうですね。

人は正しいものではなく
楽しいものに惹かれる。

親しみやすさを訴求したいケースでは、

ユーモアあるネーミングを、

考えてみてくださいね!