あなたには4人のお客様がいる。「今すぐ客」「お悩み客」「そのうち客」「まだまだ客」

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世界観プロモーション飯沼暢子です。

・今すぐビジネスを回しながらも、
・長くビジネスを発展させたいと思ったら、

 

「今すぐ客」「お悩み客」「そのうち客」「まだまだ客」

 

この4人にあなたやあなたのサービスのことを知ってもらい、
好きになってもらうことがとーっても大切なのですが、
それぞれへのアプローチ、できていますか?
たいていの個人起業家の打ち手は、どれかに偏っていると思います。

 

あなたの理想のお客様=ペルソナは1人だけれど、
ペルソナの状態には4段階あります。

 

ブライダルを対象とした体質改善サロンの場合。

 

 

FOR 今すぐ客
「4ヶ月後に結婚することが決まっているので
身体の外見をきれいにすることを今すぐ始めたい!
妊活も気になるし、
一時的な方法じゃなく、自然な方法で根本的な体質改善からできたら最高。
と、思っていたら理想的なサービスを見つけた!」

ニーズ(あなたのサービスを受ける必然性)が高く、
ウォンツ(欲求)も顕在化している人。

このお客様群には、
あなたのサービスがいかに理想的かということを伝える
サービス紹介ページや、リアルでの体験会、説明会を
気合いを入れて準備して
スムーズに申し込める動線をつくり、
受け皿を作りましょう。

 

 

FOR お悩み客

「6ヶ月後に結婚するけど、何から準備を始めたらいいんだろう?
えっと、ブライダルエステとか行った方がいいのかな?
正直妊活準備的なことも気になるけど…。
みんなは何をしてるのー!?」

ニーズ(あなたのサービスを受ける必然性)は高いが、
ウォンツ(自分が商品として本当は何を求めているのか?)が
まだわかっていない人。

このお客様群には、
結婚準備を始める人たちの代表的なお悩みをあなたならではの
視点で解決する記事をSNSに投稿していきましょう。

先に実践して成果が出ている人たちの
事例やお客様の声を見せて、
理想的な未来の姿を描いてもらうことも有効です。

 

 

FOR そのうち客
「そろそろ彼からプロポーズされそうな感じで、
結婚準備を視野に入れなきゃ…
友達のAちゃんは、結婚決まって自然派ブライダルエステやら
自然な食材を使った料理教室やら何やらに通い始めて
最近いきなりきれいになってきた。
わたしも自由がきく今のうちに、自分を高めること、やりたいな!」

ニーズ(必然性)は高くないのだけれど、
ウォンツ(悩みを解決したり望みを叶える商品)には興味がある状態。

このお客様群は、
「近いいつか」のための情報収集を望んでいます。
ブライダル集中速攻プログラム
のような特化したものではなく、
単発のプログラムや、ライフスタイルが変わったときに仕事にできるような
資格取得コースなどを準備して、
あなたのサービスのファンになっておいてもらうことが有効です。

 

FOR まだまだ客
「彼氏もいないし、でも将来結婚はしたい。
そのときは、
やっぱりきれいな外見でウェディングドレス着たいし、
健康な身体で結婚したいんだよね!」

ニーズ(必然性)も高くなく、
ウォンツ(商品)にも興味がない状態。

だけど、美しい女性でありたい
という美意識や、
自然な方法で体質改善したい
という価値観はもっています。

このお客様群には、ブライダル美容情報や、妊活情報に限らず
あなたの考える美しい女性であるための思想や、
自然な方法での美容情報、体質改善情報全般の記事を提供して、
あなたの価値観のファンになっておいてもらうことが有効です。

 

 

いかがでしょうか?

 

短期的なビジネスのためには、
「今すぐ客」や、「お悩み客に」どんどん出会い、
短期間であなたのサービスを好きになって
申し込んでもらう動線づくりが大切ですが、

 

中長期的なビジネスのためには、
「そのうち客」「まだままだ客」にも
あなたのことを知らせて、長くつながってもらうための
動線づくりが大切なのですね。

個人起業家のみなさんは忙しいので、
短期的視点だけで活動しがちですが、

中長期視点も織り交ぜていくと、
半年後、1年後以降のあなたが楽になり、
発展のはばも変わっていきます♩

 

「今すぐ客」「お悩み客」「そのうち客」「まだままだ客」
4人のお客様のおもてなし、
取り組んでみてくださいね^^