リサーチすると自信が生まれる

Processed with Moldiv

「得意なこと、好きなことで起業したい」と思ったのに、
ほかの人達が大きな存在に見えてしまって、
自信がなくなり、動けなくなってしまう…。
そんな方たちによく出会います。

自信がなくなってしまう原因は、
ずばり、リサーチ不足ですよ!

びっくりするぐらい、
何もリサーチせずに
不安になってしまっている方たちに
たくさんお会いします。

マーケティング=
理想のお客様に出会い購入していただく

活動の
基本のきは
「リサーチ」なんです!

リサーチせずに
起業するなんて、
裸で高速道路に
飛び出すようなもの。

それは不安だと
思います(**)。

「知ること」で安心します。

暗闇が怖いのは、
周りの姿、
自分の姿が見えないから。

見えてしまえば、
何も怖くないわけです。

起業も同じ。

不安から身動き取れなく
なってしまっている人は、
このことを
調べてみてください。

この3つを
客観的に見ると楽になりますよ^^

あなたに関するリサーチ
①なぜそのことで起業しようと思ったのですか?

②起業してまで叶えたいことは何ですか?

③そのことであなたはプロレベルでサービス提供できると自信がもてますか?
なぜそう思いましたか?

市場に関するリサーチ
①何の市場で起業しようと思っていますか?

②その市場はどの段階でしょうか?
【1】新しい市場
【2】ぐんぐん伸びている市場
【3】安定している市場
【4】衰退しつつある市場
【5】完全に衰退している市場

③②の結果、どう攻めるのが得策だと思いますか?

ライバルに関するリサーチ
①あなたが提供するサービスの市場でダントツ1位の
人は誰ですか?
なぜその人はそうなれたのでしょうか?

②あなたが提供するサービスの市場で面白いことをやっていると思う人は誰ですか?
なぜ面白いと思いますか?

③①と②をふまえて、あなたはどんな切り口でデビューすれば①や②にはない価値が提供できますか?

たとえ

パーフェクトな正解に
すぐたどりつけなくても、
書き出すだけで
自信がわいて、
安心すると思います。

 

▼個人起業家が不安を乗り越えて
成功できる
リサーチの方法はメルマガでも
お伝えしています。